【映画レビュー】ゴジラキングオブモンスターズには失望した。【ネタバレ注意】

(この記事は2019年6月4日にかかれた記事をそのままコピペしています)

 

先週土曜日にとうとう公開されたゴジラを野郎3人で見てまいりました。

 

結論からいえばガッカリです。

 

いっておきますが、当然このレビューにはネタバレを含んでるので観てない人はすぐさまお帰りください。

まず映画として支離滅裂で内容がグダグダすぎる。

不必要な人間パートに映画の重点を置きすぎで全体的にグダグダな内容になってしまっているのである。

これを言うと勘違いしたゴジラオタクが「別にこれ怪獣映画だから人間ドラマとかどうでいいし~」とか抜かすがそういう輩がゴジラ映画を甘やかした結果、ゴジラ映画は衰退したのである。

そもそも初代ゴジラからしてかなり恋愛映画が話のベースにあったはずだったのに、そこら辺に目をつぶって「人間パートとかどうでもいい」とか抜かすのはうつけの極みといってよいのではないだろうか。

最低限グダグダなのはいいとして、映画の中身は

 

ガメラ2とガメラ3のパクリ」

 

というのはいくらなんでも人を舐めすぎだし創意工夫というものが欠けているのではないだろうか?

さらにもっというと評判の高い怪獣パートに目をつぶっても

・怪獣が街で暴れるパートは極力カットする

・暗い画面で怪獣がちちくりあう

 

という前作でのダメだった部分はカバーできておらず一層悪くなっており、怪獣が暴れまくっても何のカタルシスや迫力もなくフラストレーションがたまっていくのである。

例外はラドンぐらいだが、ラドン一匹ではカバーできないほど映画は面白くないのが悲しいところだ。

肝心のゴジラについても相変わらず弱く、簡単にダウンするという情けない怪獣王(笑)っぷりは進んでおり観ているこっちが情けなくなってくる。

さらに平成ガメラに対する熱いパクリ(笑)はすすんでおり、なんとご丁寧なことにアトランティスムー大陸を思わせる超大陸ゴジラが住んでおり、そこの守護神をやっていたことが明かされる。

もうここまでいくと金子修介はマジギレしていいのではないかとすらおもってくる。

登場人物も見ているこっちが恥ずかしいほどテンプレなキャラばかりで、90年代の怪獣特撮で腐るほどいた「怪獣は地球の救世主」「人類はウィルスなので滅ぼす」的な演説をのたもうのであった。

非常にオリジナリティあふれる映画である(大嘘)

バレをかますと、ゴジラは最終的にバーニングゴジラになりキングギドラを倒すが、これはオマージュのつもりだろうか?と頭にくえっしょんマークが浮かぶのであった。

バーニングゴジラを知らない人にいうとバーニングゴジラというのはゴジラが自身の死期を迎えた時にメルトダウンをした状態のゴジラをいう、しかしこの映画の場合はほとんど平成ガメラのウルティメットプラズマのような状態で行われる。

あの、この映画の製作者ってアホですか?

 

いや、ほめてませんよ。

純粋にアホなんですか?パーなんですか?

オリジナリティもなければ、創意工夫もない、自分の作った映画に対しての客観性もない。

まったく映画製作者としてのプライドを何も感じませんね。

っていうか、日本怪獣映画のハリウッド映画とは要するに他人のふんどしを着て相撲をしているようなもんである。

 

だったら少なくとももっとオリジナルに似せてほしいもんである。

というのも・・・

さらに最悪なことにオキシジェンデストロイヤーという1954年版ゴジラの最も大事な部分を壮大に原作レイプしてくれるのであった。

 

オリジナル版ではオキシジェンデストロイヤーはこれを生み出した芹沢博士ごと闇に葬られるという設定だったが、今作ではすでに米軍に開発されているという設定になっておりまるでクロネコヤマトの配送サービスでも呼ぶがごとく撃ち込むのであった。

 

 

あのなあ、人を舐めてるにもほどがあるぞ!?

 

こんな人を舐めたようなクソ映画で「僕らゴジラ好きなんです!!!」といっても「うるせーから、黙って消えろ」としかいいようがないのであった。

 

点数としていえば

30/100点

 

ぐらいのもんだろう。

 

怪獣パートがすごいっていうけど、怪獣パートがあんまないのがダメなポイントだねえ・・・・こんなんだったら映画のほとんど怪獣プロレスにすりゃよかったんじゃないの?

ゴジラがずーっと怪獣殺しまくって、最終的にキングギドラとぶつかる程度のもんで。

まあ、モンスターバースは打ち切りでいいんじゃないかね?

 

(追記)

監督がこんなこといってました・・・・。

 

 

ハァ???????????????????

罪???ゴジラを殺したのが????こいつマジで初代ゴジラの映画みてたの???

 

寝言いってんじゃねーよ!ボケ!!!初代のゴジラは世界中に放射能と死と破壊を運ぶ害悪の獣なんだよ!!!!アホ!!!!

 

てめえの糞映画のキャラみてぇにやすやすと世界を怪獣に明け渡すようなことはしねえんだよ!!!頭がマシだからな!!!

死ね!!!!ドハティ!!!